ご家庭用のお客様
ガスのお手続きのご案内
ご利用開始前
- お名前
- ガスのご利用を開始されるご住所(アパート・マンションの場合は、名称・室番号まで)
- 建物の形態(一戸建て、マンション・アパートなど)
- ご連絡先のお電話番号
- ご利用開始希望日、時間帯
- 作業当日お立会者様お名前、ご連絡先お電話番号
(LPガスご利用開始の際は法令に基づく安全点検を行いますので、ご使用者または代理人の方に必ずお立会いをお願いいたします。所要時間は概ね30分程度を想定しています。)
ご利用中
- ガス料金は、原則的に金融機関からの口座引き落としとさせていただいておりますので、ご都合の良い口座の番号とご使用の印鑑のご用意をお願いいたします。
- ガス器具を新しくご購入の予定がありましたら、当社でもお求めやすい価格で提供させていただきますので、当社にご相談下さい。
ニイミガスでは、 液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律第二十七条第一項三号(周知義務)に基づき、2ヶ月に1度、ご契約いただいている各ご家庭に上図のようなリーフレットでの周知書面をお届けしています。
ガスを安全にお使いいただく情報や、料理レシピなどのちょっとしたミニ生活情報、アンケート・プレゼント等もございます。
また、毎年12月ごろに、豪華景品が当たる抽選つきの(一社)愛知県LPガス協会の保安カレンダーも、ご契約いただいている各ご家庭にお届けしています。
最新の保安情報は、こちらをご確認ください。
ご利用中止までの流れ
お申し込み受付時に以下の事項について、お伺いいたしますので、事前のご確認をお願いいたします。
- お名前
- ガスご利用設備番号(ガスご利用設備番号は毎月の検針票等に記載されています)
- ご住所(アパート・マンションの場合は、名称・室番号まで)
- ご連絡先のお電話番号
- お引越し先のご住所
- お引越し先のお電話番号(携帯電話なども可)
- ご利用中止希望日
- ご希望の時間帯
- ガス料金等のご精算方法
- 作業当日の立ち会い者様のお名前
(オートロック式の建物の場合や屋内にガスメーターがある場合、ご使用中止と同時に料金の精算をご希望の場合は、お立ち会いをお願いいたします。)
暮らしのトラブル、サポートします。
トイレ・便器のリフォーム(交換)
ウォッシュレットの取り付けなど、トイレ・便器のリフォームも当社にて対応可能です。
※新型コロナウイルス感染症の影響により、メーカー各社の部品調達が困難になっており、納品が大幅に遅れております。故障前のお取り替えをお勧めしております。
各種無料サービスをご契約中のご家庭のお客様に提供しています。
水まわりのトラブルの応急処置、鍵のトラブルの応急処置、簡単な住宅・税務・法律相談など、暮らしのトラブルに助かるサービスを行っています。詳しくはお気軽にお問い合わせください。
※サービス内容によっては有料になるものもございます。
※詳しい利用規約もございます。
外壁塗装や、その他リフォームのご相談も随時お受けしております。
ガス燃焼機器には、寿命があります。
安全上支障なく利用できる一般的なガス燃焼機器の設計標準使用期間は8~10年に設定されています。
(機器によって異なりますので、お気軽にお問い合わせください)
ガス機器は、長く使用していると「経年劣化」が起こります。
長期間使用した製品は事故発生のおそれがあるので、まずは点検を受けてください。
例えば給湯器の場合・・・
①給湯器のエラー表示
最近、給湯機のリモコンにときどきエラーの表示が出ることがあった
②異音
普段あまり感じたことの無い異音がしたことがあった
③お湯にならない
時々お湯にならないことがあった
④温度が安定しない
お湯の温度が安定せずに、使っていて、お湯が急にぬるくなったり熱くなったりすることがあった
ニイミガスでは、ガス機器の点検や買い替えなど、ガス機器の安全な利用・保安につとめています。小さな事でもお気軽にご相談ください。
石油燃焼機器にも、寿命があります。
石油燃焼機器の設計標準使用期間は、給湯器で10年・暖房機で8年に設定されています。
(機器によって異なりますので、お気軽にお問い合わせください)
長く使用していると「経年劣化」が起こり、長期間使用した製品は事故発生のおそれがあるので、まずは点検を受けてください。
ニイミガスでは、石油機器の点検や買い替えなど、ガス機器の安全な利用・保安につとめています。小さな事でもお気軽にご相談ください。